初心者でも頑張る!DIY 本棚、DVD棚作成!vol 4

2016年08月16日 13:33

早速組み終わった骨組みをヒックリ返し、
後ろから1820×910×2.5のベニヤを貼ります。

そして適当に釘を打って固定。



下の部分にはコンセントが来るのでパーパーに開けておきます(笑)



そしてこれを色塗りです。
ゴメンなさい、色塗りは4度塗りほどしたのですが写真無しです!!
ベランダに出して塗っては乾かし塗っては乾かし…

そして夜になって部屋へ持ち込み。





どうですか??
なかなか良い感じだと思いますよ!!



壁にペッタリつけて完成!
でも思った以上に収納力がない!!(笑)

まぁいっか😄
ひとまず完成です!!




スポンサーサイト



初心者でも頑張る!DIY 本棚、DVD棚作成!vol 3

2016年08月15日 12:16

無事採寸通りに穴を開けましたので
組んで行きますが、必ずボンドも併用してください!
木工用ボンドをつけるかつけないかで強度に雲泥の差がでます。



僕は左の縦の板に棚板を取り付けして、最後に右の棚をつけましたが、多分それが1番つけやすいんじゃないかな??

この様に左の板に棚板を付けてしまいます。
左の板が下に来る様に立てて、最後に一気にボンドをつけて右の板を上からのせてネジ止め!!




ネジの締め方ですが、僕はまず3ミリ程のドリルで
まず穴を開けます。



次に横板の先程開けた穴に8ミリほどのドリルで数ミリ穴を開けます。黒い部分が穴です。



で、最後にこの様にビスを入れても固定です。
なんども言いますがボンドは忘れない様に!!




そして組み上がったのがこちら!!



順調です。











初心者でも頑張る!DIY 本棚、DVD棚作成!vol 2

2016年08月15日 12:15

さて、前回用意した板の①
これを壁にピッタリつく様に加工します。



下にこんなのがあるから、壁にピッタリつく様に高さ64ミリ、奥行き10ミリの切り込みを入れます。



ちょw
超絶ヘタ(笑)でもかまへん!ここは見えへん!!いや、殆ど見えへん!!ww

左の板の切り欠きは何かというと、実は我が家はここにコンセントがあり、1番下の棚板より少し上の部分がかぶってしまうのでここに切り欠きをつけて配線を出せる様にしました。

僕はコンセントの兼ね合いもあるので、
1番下の棚板を地面より64ミリ開けて取り付け。
例の壁の出っ張りに当たっちゃうので…

そして次がコンセントをクリアした高さなので

地面から64ミリ、18ミリの板、248ミリのスペースを空けて枚目の棚板を取り付け。

そこから僕は計算が面倒なので棚板の18ミリにDVDケースを入れても足りる様に232ミリのスペースを空けて250ミリずつのブロックをどんどん上に上げていき、最上段のスペースだけが164ミリになる様に設計しました。






あとは組む為に木に下穴を開けていきます。



こんな感じになる予定!!
続きは次へ!!