お客と顧客は違う

2017年08月14日 09:00

物を作れば売れる時代ではない今、
お客と顧客はキッチリわけないとマージンを確保しつつ更に作業の質を向上させるのは難しい。
こんな簡単な事なのに、まぁー無駄な時間を過ごすことをやたらと推してくる。

正直有限な時間と人手はこちらも何に使うかは選んで使いたい。
昔からの良いお客さんに迷惑かけてまで
新規のお客さんを優先するつもりも無いので難しいところですよね。
新規のお客さんも大事にしたいんですけどね。
明日から仕事再開、今後どうするか色々悩んだ盆休みでした。






休日出勤

2017年07月22日 15:15

うちの会社はサービス業なのに、
サービス工場は第2第4土曜日が定休日となってます。
まぁ結構車屋さんは多いのですが…

もちろん納車や預かりでお客さんが動ける日は土日が多くて、やっぱり土日にたくさんお客さんが来ます。

なのでどうしても土曜日は毎週出勤になってしまいます。引き渡しだけなら営業マンに任せてもいいのかなと思いつつも、やはりお客さんに説明だったりもありますし何より人数も多くないので忙しい時に余計な仕事をさせたくないってのもあります。

普段の仕事も沢山たまってるっちゃたまってるので事務仕事なんかも進めます。
仕事の出来ない奴の典型なんて事も言われますが、仕事は嫌いじゃないのでなんとか頑張れてます。

今日も来てて良かったー!!ってクレーム仕事が突然入ったので対応できて良かったです。
そろそろ人員増やせればなぁ…
そんなことを思う今日この頃。

でも火曜日の休日出勤は減りました!
サーフィン行きたくて仕事はしないようにしてます。まぁサーフィンした後来たりもありますが…(笑)

あーサーフィン上手くならないしお腹のプニプニも凹まないし仕事は忙しいし、なんとかしたいなぁ~(´・ω・`)

まぁまだ30代。バリバリ頑張る時だと思うので愚痴は垂れずに、仕事頑張るぞ!!







辞める?!

2017年03月13日 09:49

どうやら職場で俺が辞めるんではないかという噂がコソコソ一人歩きして居た模様。

まぁちょっとは考えて居ましたがそんな濃い話ではないのですが…

最近、もし何かあった時に誰かが僕の仕事の代わりができるように、現在全く用意されて居ない業務マニュアルを作成しようとしています。

どうやらそれが引き金になったのか、
経理の子が真剣な顔で「何やってんですか!ダメですよそんな仕事しちゃ!」と怒って来たのが最初でした。
それに面白がって、

「いや、まぁ今後サービス責任者になる人が困るとあかんやろ、その時は突然やって来るし。」

等と面白がって煽ったせいでなかなか信憑性が出たようで、休日出勤すれば

「どうやら急ピッチで整理を進めているらしい…」

となり、別件で用事があるので休みを取ると、

「主任が休み取るって何かある…面接だ…」

という思い込みが(笑)

遂に先日違う後輩からマジトーンで
「辞めるんですか?嫌なんですけど、辞められるの。ホント辞めるのやめてください!」って言われて、えっ?!そんな話なってんの??
となりました(笑)

今すぐ辞めるつもりは無かったですが、
ここまで言われると嬉しいですよね。とても嬉しかったです。

僕は今の職場が好きで、特に働いてる人はなかなかの曲者ばかりですが全員いい奴。
みんなが楽しく仕事できる環境を整えられるように頑張っては居ますがまだまだ道半ば。

こんなに情に熱い俺がポンと消えて居なくなるような辞め方するわけないやろうが!!(笑)
と冗談ぽく諭したのですが、

「絶対ウソだ、じゃあ計画的に辞めるんだ。」
とさらなる飛躍(*_*)

まずは僕は会社のメンバーからの信頼感を得ないとダメだな(笑)

昔から宣言してるのですが、
経理のNさんが辞めたらそれが俺の辞める時だ!
そしてNさんを残して辞める事はない!!

と宣言しております。
因みにNさんはスルースキルが相当高い女性で
いつも僕をハイハイと手のひらで転がしてくれるステキ女子です。

まぁでも、早目に引き継ぎ書類は作ろう。
何があるかわからないからねァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、