デミオスカイアクティブ レビュー インプレ!

2011年09月30日 19:40

これを見てる方の大半は多分、
何にしよ~ではなく、デミオにしようか…またはデミオかあれかみたいな
ほぼデミオに決まってる方が多いと思います。
なのでここではデミオ贔屓のレビューを(笑)

まず僕は仕事柄、よくレンタカー等ののヴィッツ、フィット、マーチによく乗ります。
見た目は良いとしましょう、
好みですから。

まずは車内の広さ、これはもうデミオの一人負けです。やはり少し小さいです。特に見た感じの狭さが…
ぱっと見た感じだと後部座席なんて足元キツそーって感じ。
でも実際座ると、弁慶よりも先は前のシートの下にはいるというか、
182センチの僕が座っても狭いな!って
印象は受けませんでした。

トランクも若干深いお陰でなかなかの荷物も乗ります。

変に広いというか、コンパクトカーにありがちな不安なスカスカ感は無く、
適度なホールド感があって僕には逆に良く感じれました。

内装ですがこれは、僕の感覚ですとヴィッツが頭一つ低く他はなかなか良いのではないかと。
最近のトヨタの、高級っぽく見せようとしてプラスチックの変なデザインのパネルがやたらついてる感じが嫌いです。
余計に安く見える…

デミオですが、シートの種類をもう少しで良いから種類があればなーと。
無理は承知で革とかあれば変えてたかな。スウェードとかに張り替えても良いんやけどね。

質感としては断然デミオが良いです。
ヨーロッパでマツダが人気があるのはこれがデカイと思います。

僕はフィットかデミオで悩んだ末、
デザインでデミオにしました。

気に食わないのはグローブボックス。
ふざけています。なんだこれ!!
あとはセンターコンソールがないのでせめて肘置きは欲しかった。

まぁ僕は窓側に手を置くタイプなので
あまり不便ではないのですが、
あると無いではホールド感が変わってきますから。

んー。



デミオ スカイアクティブ 乗って二ヶ月。レビュー

2011年09月30日 17:43

デミオに乗り換えて早くも二ヶ月。
どんな感じかな~なんて思ってる方、レビューですよ!

まずは皆さんが気になるであろう
燃費です。
リッター30夢のエンジンを謳っていますが、もちろんそれは無理です。



鳴らし運転中と言う事もありますが、
混んでない道だとこんなもんです。

通勤などでストップandゴーの運転だと
悪いときでリッター12ぐらいの時も。

10を切る事は無かったです。
停車中、エンジンが止まるアイストップは今ぐらいの時期だと、ほぼ全ての信号待ちで機能してくれます。

累計アイストップ時間が出るので、
こんなにも『無駄に止まってる時間があるのか…』という新たな発見もしました。

会社通勤の40分中、アイドリングストップ時間が20分を超えてた時はびっくりでした。
半分は止まっていることになります。
アイストップ中はもちろんガソリンは使ってませんのでエコでござるな。

アイストップ中はエアコンは厳密に言うと止まりますが、風はそのまま。
短い時間ならエンジンが止まってからも冷たい風が出てきますし、エアコンの温度設定値になってなければアイストップは作動しません。

作動状況が整った時のみメーターに緑のi-stopのマークが光ります。

その状態で停止後ブレーキを踏めば
アイドリンストップします。

なかなか良い車ですよ。
その他のインプレッションも次のブログで!



珍しい車紹介~!vol.22

2011年09月30日 12:54

まぁ特に珍しく無いかもしれませんが、最近アメ車がアメ車っぽくなくなってきました。
やっぱりカクカクしててゴツくて無駄が多く無いと…ね。



ダッジラム現行です。
んー、トラックって良いものですね!
またのれたら良いなー、
いつかまたF150に乗るぞ!
今度は手放さん!!