2台!

2016年06月28日 22:49

今日は朝から休日出勤、納車が近いお客さんの車を作業しました。
今日は3台納車点検をして、一台車検で預かった車を終わらせて帰ろう!!

そう思っていたのですが、朝一で手をつけた車が曲者だった…

予定では2時間程、 午前中で終わる予定だったのにあれやこれや難関だらけで結局終わったのが3時…

次の2台目の新車の用品取り付けでもまたまたトラブルもあり、これは12時から4時間で終わらす予定だったのが3時から8時過ぎまで…

3台目に取り掛かったのですが、明日のことも考えひとまずストップ。
予定通りには進まなかったけど、今日休んでたら明日の予定は完全に崩壊してたな…

ということで、計画通りにはいきませんでしたが本日は終わり!
こんなけ働いたら少しは…と思ったけど痩せてなーい!!

182センチ脚長を活かすにはやはり、適度な引き締めボデーが必要ですね。
よし、痩せた体を想像しながらビール飲んで唐揚げ弁当食べるぞ☆(笑)
スポンサーサイト



大人気ない!!

2016年06月27日 19:58

今日はとても大人気ない事でかなり頭に血が上り、このメンタルで仕事をするとろくな事がないやと、全部ほったらかして帰ってきてしまいました。
もちろん今日納期の仕事やお客さんとの約束は破ってはおりません。
それは僕の性格が許しません(笑)

うちの店舗は僕の上司は1人しかいないのですが、
その上司は毎日遅刻で昼過ぎに来るようなお方。。僕はそれについて問題と思うのは周りのみんなが相当上司に対して嫌悪感を感じている事。

尊敬の対象であって欲しい店長が毎日遅刻で、
従業員が昼前に起きてるかの連絡を入れると、今から歯医者行ってから会社行くわ~と言っちゃう
あの無神経さ。

以前辞めたメカニックはそれが許せなくて辞めたのに、本人はお金の為だと思っているところ。

ある程度のトラブルは僕が対処すればいいし、
むしろ上長が居たとしても、「君が店長って事で話ししてきてよ」と簡単に言っちゃう背中任せられない民兵タイプの性格。

任せるの意味を履き違えちゃって、信頼感がなさすぎる。。
最近は出来る事務員さんがかなりご立腹されており、それだけが心配…彼女が辞めたらほんと僕の仕事がさらにキツくなる。

ただそれでも昼過ぎに来てデスクでラインをして、夕方うつらうつら居眠りこいてても、
まだ百歩譲って黙ってますよ。

彼がそんなんで過ごせるのはさらに上の人間がキッチリ管理してないからであって、
僕らが指示することではないのでね。

ただほんとに真面目に仕事して欲しいとこまでが出来ていない。

お客さんから部品の交換以来の電話を受けていても誰にも何も伝えていない。

お客さんが来店、なんの話か聞いてなくて部品の用意は出来ていない。
お客さん怒る、けどまだ店長は夢の中。

なんて事がよくある。

そして今日も、明日の定休日明け、明後日朝一から結構な重整備の予約を受付している。
それを聞いたのはさっき。

いやいや待ってよ、人もいないしその作業をする工具もないし、だいたい他のお客さんの予定があるんだよ。そんなこと出来るわけないよ…

けど受けてるもんやからやらんとしゃーない。
毎日朝早く出勤して作業をして、飯も食わずに休憩も取らずに作業して、午前様まで作業しても休み返上して出勤してもまどまだ処理しきれない台数が待ってるのにそんな感じで今日イレギュラーの作業が2台も追加。
それも早く仕上げろとの事。

あまりに溜まったものが多く、久々に人を殴りたく思ったけどスッとその感情は納めることができましたが、と同時に熱意的な熱さが一気になくなりました。

もういいや、なんて絶対言っちゃダメなんですがもう今日はほとほと疲れたよ…

あーこの状況が全く読めてないんだなと。
店の現状を全く把握できてないんだな。
そらそうか、昼に来てちゃ。

あー心が折れそうです。
おかげで他の子はみんな俺を頼ってくれるので
まぁ良いのかな。
あの人は出来ない人だからしょうがないよね。

そう言い聞かせて、明日も休日出勤してきますか…
よし、吐き出したから明日からは今朝までの自分に戻って、お客さんのために頑張るぞ!!
ありがとうを聞けるよう、自分の精一杯を出そうと思います。










ダッジ チャージャー ウィンカーが戻らない

2016年06月25日 23:20

こんばんは。
車屋らしく、たまには修理ブログなんてどうかな?
あまり為にならない修理ブログだと思うけど(笑)
比較的多い故障、300Cやマグナム、チャージャーで全て同じパーツなのでよくある修理。

ウィンカーレバーが自動で戻らないと言う故障。

原因はウィンカーレバーの一部が割れている事がほとんど。
部品を交換しますよ。

まずはバッテリーを切って、エアバッグ脱着。
見えてるボルト2本でエアバッグは外れます。



外れたら今度はステアリングを外します。
外すと今度はスパイラルケーブルが出てくるので、グイッと手前に引き出しますが、絶対に回しちゃ駄目ですよ!

ここまでの作業ができる方はもちろん知ってると思うので、詳しくは割愛します。






ここら辺のパーツを順に取っていきます。
これは意外にバラバラにしないとレバー取れないな…(笑)



コラムカバーやレバーを止めているビスを外していきます。



最後にこの人差し指と親指部にある爪を若干大変ですがこじて外します。




最後にこの黒い部分を新品レバーに付け替えたら
後はバラした逆の手順で組んでいきます。
特に問題なく組めました。

しっかりウィンカーも戻るようになりました。
これにてクローズ!