鹿児島へ

2016年07月30日 12:10

今セントレアです。
今から諸用で鹿児島へ飛びます。



そこからレンタカーで3時間ほど、
肝付群と言うところへ向かいます。

不幸ごとがあったので急遽向かいます。
月曜の早朝の飛行機で帰ってきますが
少し仕事は休みになります。

昨日かなり済ましてきたものの、月末の提出資料が出来ないので、今度の火曜もまた休日返上ですね。
大変だなぁ…

もうすぐ搭乗です。
行ってきます。



近所の公園の石碑

2016年07月23日 10:02

今ジョギングがてら近所の公園をプラプラしてたのですが、石碑とか見てるととても楽しいです。



ここは本来川で、ここに何があって…
など様々な歴史があるんですね。

この石碑もヤンキーのいたずらでボロボロなのかと思いきや、昭和20年の空襲により破損されたと記されています。

昔の人たちの作ってくれた砂防が僕たちの生活を安全にしてくれているんですね。
過去の人たちに感謝です。




読書レビュー 田中角栄「100の言葉」

2016年07月20日 08:22

田中角栄氏の、聞きかじったような話ではなく
まさに彼の頭脳から出て来たであろう名言の数々。




仕事 人生 生きる 政治

この4つのカテゴリーに分けられた角栄氏の名言が
ズバズバと心に刺さります。
見開きで右のページに大きく彼の名言。
左のページには大きな彼の写真。
その下に右ページの言葉の解説が描かれている。

角栄の言葉 28
祝い事に遅れてもいい。ただし葬式には真っ先に駆けつけろ~~

僕はこれがかなり胸に刺さりました。
本当に私利私欲だけではなく、人の気持ちを図ることができた人なんだなと。
カリスマ性のある人間、まさにこの人はそういう人である。
色々問題も出た人ではあるが、この人が大好きだ。
かっこいい、心からそう思える人です。

やれ!責任はワシが取る!
なんと痺れる言葉だろうか。