--年--月--日 --:--




休む時は休みなさいと人は言うけども

2016年06月22日 08:50

そうそうやっぱり取れないですよね。
状況的に。
性格なのでしょう、こればっかりは。

例えばこんなお話。お昼の休憩時間にお客さんが来店した時に、

1 素直に素早く対応が出来る

2 はぁ…と多少ダークサイド寄りな反応をしつつも対応をする

3 無視

大雑把に分けるとこんな感じでしょうか。
僕はかなり2番に近い。
でもそれは駄目なのは百も承知。
休憩時間なんてものを設定するから邪魔された気になるんです。
だから休憩時間を取らない。

心の未熟な僕はそうする事でお客さんの満足度をあげれるのでは無いかと考え実行しています。

ただやはりお客さんが重なった時などが大変。
現場で作業しながら、事務所に戻っては伝票作成し、次のお客さんとチラッと話ししてまた作業に戻る。
こんな事をしてバタバタしてると、デスクに足を乗せてスマホを弄りながら、
「俺は真っ当な権利を使用して休憩してるけど何か?」的反応。
いや、そんな反応はしていないのかもしれない。
ただ純粋に寝ているだけなのかもしれない。

でもやっぱこの状況を見てあの態度が取れる人に俺は、「手伝って」とは言えないよ。
機嫌が悪くなるのが目に見えてるから。
作業ミスも増えてきてるのにこれ以上作業の質まで落とされてはマズイ。
僕が出来るなら出来る事をするべし。


そしてうちのメンバーが周りを気遣えない、
空気が読めない、他人事としか思っていないのは
やはりそう思わせている上司のせいだと思う。

そう俺のせい。
そう思わないとやっていけないと正直思う所もあるのでそう思っている。

俺も下っ端なら、あいつが仕事しないとか愚痴も言わず自分の仕事をするのだけれど、
管理職となるとみんなを指揮しなければならない。
そうなった時に責任感が全く無いのは
やはり問題がある。

昨日の休みが1日つぶれたのも、そんなメカニック達の注意不足、いや、こんなもんでいいだろうという判断ミスの元生まれたクレームによるもの。
でもどう考えても仕事と言えるレベルでは無いアウトな案件。
自分の車なら確実にあんな状態でOKは出さない人に限ってお客さんの車は適当なんだなぁ…

昨日もメカニック達は休みに予定入れてるだろうからその話は言わなかったけど、僕はこんなことが多すぎて休みに予定が入れられない。
本日、こんなクレームで月曜夜中まで対応して、昨日の休みも1日潰れたって話をすると、きっとこんな言葉が帰ってくる。

「俺は言ったじゃん!」「無理だって」
「休みはちゃんと休みなよ」


ここで、お客さんに悪いことしたなと反省してくれる心を持って欲しい。じゃあきっとミスは減るから。
俺に謝ったりはいいからさ。
まぁそれがお前の仕事、としか思ってないだろうけど。


あかん、ただの愚痴になってるな。
今日も頑張ります!!




関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 蒼月 雫(shizuku) | URL | mQop/nM.

    その感覚、凄く解るんです・・・

    私もおんなじ感じで。

    なんかもう、自分の休憩無視して進めてしまいます

    それって人から見たら「自分を犠牲にするな」らしいですが

    ではその分カバーしてくださるのかと思えばそうではなく

    クライアントに迷惑が行くばかり。

    ならば・・・

    って、なってしまいますよね(ノω;)



    お熱は大丈夫ですか?

    奇しくも私も一ヶ月まるっと38~40度の発熱で

    点滴と水の生活してましたorz

    わたしはもう解熱したのでいいのですが

    はじめさんは解熱されたのでしょうか…;;

    なるべくバランスよく食べて下さいね。

    せめてせめて。

    少しでも明日はいい日になりますように。

  2. はじめ | URL | -

    雫さんへ

    熱はもう下がって、お腹痛が少し残る程度、
    もうバッチリです!

    性格が似てるんですかね?(笑)
    損してる様に見る人もいますが、
    僕は自分の正義を曲げたくないので今の状況から逃げるつもりもなく、何か良い解決があればなといつも思っております。

    そして誰かが見てくれている、なんてよく言いますが、
    誰に見られても恥ずかしくないという仕事を心掛けております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://versatile1.blog48.fc2.com/tb.php/1247-a1779fd1
この記事へのトラックバック



